桂文枝だけが笑いの感性が違う!? 「R-1ぐらんぷり2014」審査分析

3月4日(火)に開催された第12回「R-1ぐらんぷり2014」。2007年以来、2度目の決勝進出を果たしたやまもとまさみが見事、優勝した。そんな「R-1ぐらんぷり2014」を決勝に進出した12人の芸人ではなく、審査員に注目して、分析してみたい。

 まず審査方法を確認。審査員1人の持ち点は3ポイントで、特定の1人に3ポイント入れてもよし、1人に2ポイント入れて他の1人に1ポイント入れてもよし、また3人に1ポイントずつ入れても良しという方法である。さらに審査員の点数の他に、お茶の間ポイントがあり、テレビリモコンのdボタンで視聴者から指示を集めた芸人1位には2ポイント、2位には1ポイント与えられる。審査員とお茶の間ポイントの合計得点で競う方式だった。

 そして肝心の審査員は7人。桂文枝(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、関根勤(浅井企画)、天野ひろゆき(浅井企画)、清水ミチコ(ジャムハウス)、木村祐一(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、ラサール石井(石井光三オフィス)、板尾創路(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)の7人。事務所別の持ち点で比較すると、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが9点、浅井企画が6点、ジャムハウスが3点、石井光三オフィスが3点となる。